« 世界禁煙デーINえひめ(松山) | トップページ | 梅雨入り »

2009年5月27日 (水)

自動車専用道路・・その2

062 夜明け前の明石海峡です。

昨夜、夜を徹して大阪近郊まで車を走らせ明け方新居浜に戻りました。身内に起きたアクシデントへの対応ですが自動車道の利便性をあらためて認識しました。

5月10日のブログとは違う話になりますが、個人の判断で三百㎞近く距離の往復が一夜のうちにできる利便性は手に入れてしまうと、それ以前には戻れないですね・・

前回のブログで私が意識していたのは「自動車道や橋ができることによるストロー効果」です。交通網が整備されることによる人口流出(皮肉な現象です。不便なら不便で同様な現象が起きるので整備されたせいではないという方もいますが・・)

道路特定財源の一般財源化や道路整備計画についてはまだ結論が出ていません。それは自動車道に対する関心の温度差が個人個人で大きいこと・・その大きさが地域格差であることと重なること・・生活感とも言える生活スタイルの違い・・・かく言う私自身も道路整備に対する確たる考えはまとまっていない。

|

« 世界禁煙デーINえひめ(松山) | トップページ | 梅雨入り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 世界禁煙デーINえひめ(松山) | トップページ | 梅雨入り »